不思議な興奮

 今日は目覚めからして異常だった。
スポーツカーを運転するという超楽しい夢を見ている時に目覚ましが鳴って、
夢の続きを見たいという理由で二度寝
続きはバッチリ見れた。
車種もメーターの形もシフトレバーの感じ(実物触ったことないのに)も覚えている。
そのあと、今日が木曜でなく、水曜であることに気が付いた。
一週間の中で水曜と木曜が一番紛らわしいと思う。
1限の講義をパスしてしまったが、もともと取るかどうか悩んでいたやつなので諦める事にした。
もう今期は講義取らず実習とセミナーに専念する作戦にしようかと考えている。


 午後の実習を早めに終わらせて、ノーベル賞取った先生の講演があるということで見に行ってみた。
なにやら大騒ぎになっている。テレビの車、タクシー、自転車。どこが道なのか分からん。
中に入るとおびただしい数のピープル。教室にたどり着く前に下の階の階段で人が詰まってるとかどんだけよ。
理学部では最大級の教室だが、どう考えてもこの騒ぎに対応するサイズではない。
時計台とかにもっと広い場所があるんだろうけど、どうしても理学部の建物でやりたかったんだろうな、と思った。
裏の階段からなんとか教室前までたどり着くと、どこが入り口か分からんくらい人だらけ。
神の姿を拝むどころか、声を聞くことすらままならず、一緒にいた人と「すごいな〜」って言ってるだけ。
それでも、ものすごいことが起こったという興奮だけは味わえた。
興奮しすぎて、途中で新聞の取材を受けたときも、
「人の多さに圧倒されました」という頭の悪いコメントしか思いつかんかった。
「マジカッコ良いっす!!憧れます!!僕もあんな研究者になれるよう頑張ろうと思います!!」
みたいな事言っとけば載っただろうなぁ。。。
そんな感じで結局周りの野次馬達の流れに乗って撤退。
図書館に行くがなぜか興奮冷めやらない。
実際かっこよすぎる。どれだけすごい発見なのかは計り知れないけど、神なのは間違いない。
そして神の光臨とそれに伴う騒ぎをタイムリーに味わうことができた。やばすぎる。
何にも手に付かない状態になってしまったので、とりあえず寝る。
一時間ほど寝たけど、やっぱり集中できないので、無意味にBOXへ。
残念ながら誰もいない。何気なく携帯をいじっていたら、化学賞も日本人が取ったというニュース。
やべぇ。すげぇ。いみわからん。なんでこんなに興奮するのか自分でも全然分からない。
俺は何の努力もしてないし、知らない人なのに、受賞のニュースを読んでるだけで興奮する。
こちらは生物チックなテーマだったので、どれだけ凄い発見をしたのか大体は分かる。
というか俺でも知ってるくらい身近なテクの開発に関わってらっしゃったということだ。やっぱ神だわ。
すげえぇぇえ!!というかおめでとうございます!!