英語友達が欲しい

 2年続けたバイトもラスト二日。
今日はアメリカからの修学旅行生の食事を出させてもらった。
白人で美人の人ってホンマヤバいわ。
生でみるとますますヤバい。美しすぎる。
男もなんかデフォでかっこいいし。
日本人の僕が見てそう思えてしまうことが異常。
差別的な意見抜きにしても、このまま世界が狭くなっていくと、
性淘汰で白人的な顔だけが生き残る時代がくるのかも、と思った。
まぁ、おばあちゃんになると、日本っぽい顔のほうがいいかな、と思うけど。
これまたどこで植えつけられた価値観なのか興味深いな。


 ところで、食事中、ずっとこっち見てる女の子がいたんだけど、
なんなんかな〜って思いながら(仕事中だし)無視してたら、
なんと、食事終わったあとこっちにやってきて、もし良かったら一緒に写真撮ってくれませんか?
って言われた。(残念ながら、ずっと見とれていた美女ではなかったけど)
僕は日本では「かわいい」としか言われたことないんだけど、
internationalにはhandsomeだったりするのかもしれんと思ったりして、
調子に乗るのに必死で、結局写真だけ撮ってサヨナラして、
今更ながらもっと英語で話してみれば良かったなと後悔。


 しかしその後で、金額の支払について先生と少し高度な会話を繰り広げて、
最後にYour English is good. て言われた時は良かった。というか、救われた。
最近英語頑張ってるんだけど、一人で勉強するばっかりで、実用したことなかったから、
自分が進歩してるのかどうか、分からんかった。
木村勉社長の言う、「正しい努力」がなされていたことが無事肯定されて良かった。
まぁ、自然に聞き取るには遠く及ばないけど、相手が気を遣ってくれれば大体分かる、って感じのレベルだけどね。


 最近発見したんだけど、分かんなくても英語聞きまくってるだけでだんだん聞こえるようになってくる。
話すスピードに慣れると、論文読むスピードも上がる。
それから、自分も英語っぽい発音ができるようになってくる。
そもそも、これが自然に言語を獲得する手順だ。


 コツは、英語が分からなくても見てて面白い動画を見ることで、
僕が最近ハマってるのは、イギリスのtopgearって自動車番組。
僕は車の話好きだし、編集凝ってて見やすいし、司会は面白いし、
何度同じの見ても飽きないから、覚えるのにもちょうどいい。
頻繁に出てくるブラックなジョークも一緒に輸入してしまいそうだけどね。
すこしずつそのまま聞き取れるようになってきたけど、そろそろ単語力の壁にブチ当たりそうだ。
最近、一日で出会う新単語数と、一日で忘れる単語数との合計が、
一日で覚えられる単語数を上回ってる気がする。
入試で覚えたハズの単語が出てこなかったりしたらホンマ癇癪起こしそうになるし。
単語を馬鹿正直に暗記するのは「正しい努力」なんだろうか?最近思う。


そんな感じで、今日は美女、写真、英語と、なかなか面白いバイトだった。