0.2馬力汗冷エンジン

 引っ越してから平日は座ってばっかりの生活で、
運動不足になりそうなので、週末は自転車に乗ることにした。
せっかくなので京都からは行かない場所に行ってみようと思い、
今日は栗東のほうへ行ってみた。
久々の自転車だったのに、激坂オンパレードで心臓が口からでるかと思った。
普段乗ってないと、もがいた時に心臓が
「ドクンドクン!」って不整脈みたいになるから怖い。


 で、その後信楽から普通に帰る予定だったけど、
天気が良くて気持ちよくなったので、久々に鷲峯山に行ってみた。
ドクンドクンいいながら。


 原付に乗っちゃうと自転車の面白さが分からなくなるかと思ったけど、
案外そうでもない。
エンジンで山奥までくると、着いたら別世界、みたいな感じになるけど、
自転車でゆっくりと、景色をみながら、しかも自力で山奥まで到達すると、
なんというか、ちゃんと山奥まできたんだな、って思える。
広島と京都も、新幹線で行けば別世界だけど、
自転車で行けば、空間的につながっていることを実感できる。
白浜と新宮が繋がっているという印象も、
あの距離を自力で移動した人間しか持てない気がする。
自転車をやっていると、地図を見たときの印象なんかも、
普通の人とは全然違うんだろうな。


 そんなわけで、最後は割とフラフラになりながら帰還。
久々に体を使った、という実感があった。
そのあと、酸欠かなんかしらんけど、2時間くらい頭が痛くて行動不能だった。
衰えてんなぁ。


 ちなみに、今日一日で、来年の夏までのレーパン焼けを更新しました。
もうずっとこの位置なんだろうな。
地味に初めて跡をつけるときに左右の高さが同じになるように気をつけたりしてたんだよね。