どんまい日本

昨日の理学部↓
http://www.sci.kyoto-u.ac.jp/modules/tinycontent1/index.php?id=13


今日の学振↓
http://www.jsps.go.jp/j-grantsinaid/06_jsps_info/g_091016_2/index.html


 なんか身近なトコにダメージが及びはじめた感じ。
何がムダで、何がムダじゃないかって誰が決めてるの?
科学って、日本をここまで成長させたものであり、
これから日本がリードしていくべきものでもあると思う。
雷の中で凧揚げちゃうくらいの好奇心が人間を豊かにしたんじゃないの?
先進国だからこそ、金にならないものに金を出す余裕を見せるべきなんじゃないかなぁ。
優秀な人は研究のためなら簡単に海外に行っちゃうと思うよ?


 単純な比較はできないだろうけど、
日本の科学の冷遇っぷりは海外から見ても異常らしい↓
http://timesonline.typepad.com/urban_dirt/2007/11/is-the-syntheti.html
今話題のips細胞の山中さんのインタビュー。
特に2枚目の写真以降の文はおもしろい。
研究のモチベーションは日本政府への怒りであると堂々とおっしゃっている。
記事は、世界中で激しい競争が繰り広げられるなか、
無能な政府のせいで、miserableなラボで世界の頭脳が雑用に追われていると紹介。
まぁ、山中さんももう研究の基盤を海外に移しちゃっているらしいけど。
去年のノーベル賞だってアメリカ拠点の日本人がとった分は日本が喜んじゃダメでしょ。
どんまい日本。