明日はどうしようかな

 今月は良く人と話す。で、単純な会話に飢えていたことを再確認する。やっぱコミュニケーションの醍醐味は双方向性だと思う。片方向のコミュニケーションと違って、言葉を吟味する時間的余裕が無いから、後から要約すれば一言で表せるような内容を、だらだらと回り道をしながら語ってしまう。答えを出すのが目的ではなく、会話をするのが目的な会話。なんかだんだん分かってきた。おもしろい。


 ところで最近、土日祝日の扱いが分からなくて本当に困る。別に、土日も学校行ってますアピールがしたいわけではない。なんというか、「休む必要がある人は休んで、働く必要がある人は働けばいいじゃん。」という思想だし、そういう境遇なので、休みの日になる度に、「今日はどうしたらいいのか」と悩まなくてはならないのがめんどくさい。どういう必要性があって、定期的に土日がやってこなければならなくなったのだろう?休むか働くかなんて、会社や個人それぞれの必要性をしっかり考えて決定すればいいし、それが一番効率的に決まっている。僕は土日だからという理由で根拠無く休むのがなんか出来ない。休む理由は自分で作りたい。「本来平等なモノをあえてカテゴライズすることによって苦しむ例」の典型だと思う。土日祝日はいらない。