もー

 留学生のインド人が会話中に「ワレバ」なる単語を織り交ぜてきてずっと意味不明だったんだけど、最近になって"whatever"だったのだということに気づいた。インド英語は難しい。millionの代わりにlakh(10万)という単位を使うし、normalとかdarkを「ノルマル」「ダルク」って発音するし。英語というのはもはや一つの言語ではなく、意思疎通のための道具なのだと思う。文法や発音がめちゃくちゃでも言いたいことが伝わればOKだし、そもそも文法なんてのは難しいことを伝えようとして自然と身についてくるものだ。英語教育は文法の間違い探ししているヒマがあったら、日本語が喋れない人間を連れてきて強制的に英語で会話させてみるべきだと思う。


 ここ最近、色々と面倒がありすぎて心身が限界。この3日で12時間くらいしか寝てないんじゃないか。ストレス溜まり過ぎて禿げ上がりそうだ。ムカつきすぎてパソコンを衝動買いした。奨学金という名の借金で。いいや。将来の自分への投資だと思えば良い。てことで明日は学校サボってやる。絶対行くもんか。