今日はお勉強して過ごした。今から家に友達が来るらしい。


 週末は土曜が伊賀ポン→バイト、日曜は図書館の予定。
普通過ぎて萎え萎えだ。しかも寒いし天気悪い。
千弥が無くなって、生きるモチベーションがあまりない。
イベントカモン。


・今日のwikipedia
続柄
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84
なんじゃこりゃ。下4分の3くらいは聞いたこともない。
父、甥、いとこ、みたいな勢いで「さいじゅうこうそはくふ」とか言うんだろうか。
「従仍姪孫」とかもうなんかの技みたいだ。
存在する関係すべてを言葉で表現せずにはいられなかったんだろうな。
なんつーか、日本語らしい。


 ちなみに、http://en.wikipedia.org/wiki/Cousinによれば、
やっぱり英語では一語でなく複数の単語を使ってあらわすみたい。
Great great great great great grandparentとか、いかにもって感じだし、
この記事自体も、数式使ったり、表にまとめたりしてるあたりが日本と比べて合理的だ。
日本語やってるアメリカ人とか大変なんだろうなぁ。