一番良い時期だ

 涼しい。秋の匂いってないですか?
涼しくなってきた頃の空気の匂い。めっちゃ好きだ。花粉さえ無ければな。
寒くなる前にどっか山登りでも行きたいな。


 今、これから少なくとも2年間命を捧げることになる
来年度の自分の研究テーマについて策定中。
自分で自分のやることを選べるなんて、幸せな環境だと思う。
僕は可能な限り先生の助言は受けず、先生も可能な限り僕を放牧していてくれる。


 しっかり考えながらテーマを選ぶことで、その位置づけや欠点も把握できる。
根本からそれをやる意義が分かっていれば、周りに流されずそれを追求することができる。
だけどそれは同時に、「どうなっても自己責任」ということでもある。
時間かけて、データも考察も出ず、手詰まりになっても、
自分が選んだのだからといって納得するしかない。
現時点では、知識的にいくら考えてもやっぱり至らない点があるだろうし、なかなか絞り込めない。
どうせやるんならやっぱ結果を出したいしなぁ。悩む。


 6月くらいから自分が変わりすぎて良く分からない。今の僕の考え方はおかしいんだろうか?
自信を持っていいのか?改めるべきなんだろうか?
同じような思想を共有する人がいれば酒を飲みながら話したい。
「いつ死ぬか分からないのだから、いつ死んでも良いと考えて生きているほうが幸せだ」
「報われないことで不幸になるくらいなら、努力も親切も報われないのが当たり前だと考えるほうが幸せだ」
「不幸の根本は物事に価値や優先順位を見出すことにあるから、全てのものが無意味だと考える方が幸せだ」
「その中で、あれこれと最良の方法を考えるのを楽しむのが人生の本体だ」
「だけど世の中には、受け入れれば済む事を受け入れられずに苦しむ人が結構いるみたいだ。これはなぜだろう?」
こんな感じの人。
いないかなぁ。


(20分)