寝ても寝ても眠い

 夜11時ぐらいにはベッドに入って、
「明日は5時に起きる!!」とかいって寝るけど、
結局無意識に目覚まし止めてて気付いたら8時になってる、
てのの原因と対処法に関する考察。


・何かイベントがあって早起きしなければならない日だったら自然に目が覚める。
  →寝るときに次の日に早起きすることの重要性をしっかり認識すれば起きられる。


・寝過ごした時でも、起きた瞬間はやっぱ眠い。
  →どんな起き方をしても起きた瞬間は眠いもんだということを自覚する。
   起きた瞬間の気持ちが少しでも負であったなら、
   どんなに長い時間寝たあとでも、再びベッドに倒れこむ確率が高い。


・起きた瞬間の気持ちが負であるときは、テレビをつけようが、ベランダに出て深呼吸しようが、冷たいお茶を一気に飲もうが、冷水で顔を洗おうが、やっぱ眠い。(全て実証済み)
  →行動に目覚めを任せてはいけない。体でなく、心を動かさないと目は覚めない。


・あとなんか最近、寝ても寝ても眠い。
  →体調的な波があるのかも。とりあえず風呂→酒→ベッドで高質の眠りを試みてみる。


 というわけで、明日こそ早起きする。