ねむいっす〜

 この前、ラジオかなんかで、「人間は二つのタイプに分けられる」と言う話をしていた。
「自分は変わっていくものだと思っている人」と「自分は変わらないものだと思っている人」。
人間を分類する思想は好きじゃないけど、この分類は「なるほど」と思ってしまった。
どちらが良いのか、どの次元のものを「自分」とするのか、といったことを問題にする以前に、
現実の問題として、「自分は変わっていくものか、そうでないのか」という問いに対する答えは、
ほとんどの人間が自覚として持っているのではないかと思う。
人間の考え方の根本的なトコにこの違いがある気がしてきて、なんか色々と解決した気分になった。


 ところで、今日は5:30に朝飯食って、15:00に昼飯、晩飯が23:30だった。
朝型生活は朝は気持ち良いが、夜は色々と妨害要素があって苦しい。
世界が夜型だからしょうがないか。
良い感じで朝型続いていたけど、明日は妥協しよう。学校で寝ちゃったら本末転倒だしな。