あけました

 おみくじ引いたら、

○学問 雑念が多すぎる

ってなってて面白かった。雑念ばかりですみません。でも、そんな一言でばっさり言わんでも。まぁ、収穫のある雑念ならば、多少研究が疎かになっても良いんではないかと思う。しかし一方で最近は、言葉にしなくて良いものまで言語化することで、自分や他人を不幸にする可能性があることに気がつきつつあって、そういうもんは、あえて深く考えず、「そんなもんだ」くらいに捉えておいたほうが無難なのかもしれんと思うようにもなった。問題は、何を基準にそういうものを見分けるのかが言葉になっていないことで、それ自体が「言葉にしなくて良いもの」であるような気がする点だ。雑念雑念。

 ちなみに末吉だった。悪い占いは「信じない」で一蹴。良い年になるといいなぁ。