学生最後の9ヶ月

 今しかできないことは研究だけではないので、遊びに行ったり別の勉強したりもしたくて、研究に時間を使いすぎるのは嫌なのだけれど、その一方で、納得のいく修士論文を書くためにはかなり頑張らないと時間が無いという現実があって、時間配分がとても難しい。
 そして色々と降ってくる研究室の雑用がうざい。曲がりなりにも籍を置かせてもらい、自分の裁量で研究をさせてもらっているので、ある程度の手伝いには応じたいと思う。だけど、人選や仕事内容に納得いく説明がなされてないものが多すぎる。「学生は無料の労働力じゃねえんだよ」と言いたくなる。こっちは糞高い金払って勉強しにきてんだ。
普段話しかけてこない人間ほど、親しげに近づいてくるときには頼みごとしてくるし、仕事を引き受ければ引き受けるほど、「頼みやすくてできるやつ」と思われて、仕事がさらに増えていくのが壁殴級にむかつく。かといって、断ると別の学生に皺寄せがいくだけなので、本当に救いようがない。