1年経った


西伊豆の夕日


 もっとも忙しい年度末が終わり、一段落したと同時に社会人1年目が終了しました。3月の最後は本当に大変で、「始発→終電→始発→徹夜」みたいなんがあったりして、肉体的フル稼動状態に達しても終わらないという経験も味わった。まぁ、これは年度末だからというより、工程感が読めないノンマネージメントリーダーのプロジェクトが爆発してしまったことが原因だったりするわけで、いろいろな反面教師を見させてもらい勉強になった。僕は夏休みの宿題を7月中に終わらせてたタチだったので、8月31日に突貫で仕上げる人がどんだけ計画を楽観的に設計しているのかが分かったし、最後に突貫で穴だらけの工事を進めていくのに振り回されて「俺を巻き込むなや」って思ったし、最後は「もうこういう工程感でモノを進める人とは仕事やりたくないです」と言ってやった。まぁこういうしんどい経験は、往々にしてやってる最中は「早く辞めたい」って思ってても終わってみれば「まぁ良かったよね」という感想になるもんで、今振り返ってもこの1月でかなり仕事ができるようになったんじゃねぇかと思う。
 そういうわけで、最近広い視点に立ち戻ってモノを考える時間がなかったけど、4月からは余裕ができるので、ブログを考えをまとめるツールとしてもう少し活用したいなーと思いつつ、やっぱ放課後は遊びたいよね、ってのがあって早速5連飲みの真っ最中です。