アウトプット練習なんで。


西伊豆スカイライン 関東近郊では一番良いドライブコースですね

 アウトプットを鍛えたい。インプット(読書とか勉強とかネットサーフィンとか)はお気軽に自己満足を得られる手段だ。だけど、情報が溢れている今の世界で差別化を図るためには、インプットだけで価値を出すのは無理で、アウトプットで価値を出して評価されなければならない。この前ホームで電車を待っていて、ふと見ると20人くらいの人間が全員同じ方向を向いてスマホを触っていて、異様な光景だった。ひと昔だったらもっとボーっと考え事をしている人がいたような気がする。情報をインプットするチャンスがどんどん増えて、どんどん便利になっているように見えている裏で、自分で考えてアウトプットする機会というのはどんどん減っているように思う。逆に言えば、アウトプットの価値は、今後ますます上がっていくということでもあると思う。
 今の仕事も、アウトプットがすべてだ。いくら情報をかき集めても、それをいくら良いアイデアに変換しても、形にして伝えなければ評価されない。これが、できるようで意外とできなくて難しい。「短時間で」となるとなおさらで、全体の構成を考えることももちろん時間がかかるのだけど、言葉遣いみたいな細かいところでも伝わり方が全然変わったりしてあれこれ考えている間に時間を使ってしまう。自分のアウトプット能力はまだまだ向上の余地があって、これはただ練習あるのみだ、と思う。もっと、インプットでなく、アウトプットに時間を使わなければならない。まずは質より量だ。なので、小粒で浅いネタでもいいので、何か思い浮かんだら、これからここでどんどんアウトプットしていこうと思う。