理想主義者は糞食らえ

 理想主義者に現実を突きつけて罵倒したいあまりにあえて理想をとらず厳しい現実を望む可能性が僕には存在することに注意しなければならないと思った。でもやっぱ理想主義者は嫌いだ。理想主義的な人ほど自分の理想を他人に押し付けるからだ(かつての僕はまさにそうだった)。理想は黙って一人で追い求めるもので他人に実現してもらうものではない。頭の良い人ほど、冷静に現実を見ていて、現実的な妥協解を提示できると思う。まぁ僕の「頭の良い人」という定義がそうだから当たり前なんだけれど。難しい理論をこねくり回して理想を語るのは、仮説の提示という意味では有益かもしれないけど、それで大きい顔をしていたら、バカだと思う。

 今福井に来てます。ホテルから。スーパーで面白いものを見つけたので写真を撮った。