実はもう崖っぷちなのかもしれない

考えてみたんだけど、今の日本の状態で

原発再臨界を起こして暴走する
・東日本でもう一回大地震が起こる
国債への信頼が崩壊する
・西日本で大災害が起こる
・大規模無差別テロが起こる

こういうことが起こった場合って、リビアとかエジプトのレベルで不安定な時代が来てもおかしくないと思う。そんでそのあとは今のポルトガルみたいに「かつては世界随一の先進国だったが・・・」みたいな感じで語られる国になるのかもしれない。
 どれも起こりうる確率が0ではないので恐ろしい。80年生きると考えれば、死ぬまで日本が安定していることなんてありえないと思っていたけど、もしかしたらもう安定は終わってしまうのかもしれない。まぁ、どうせ人生一度なので、混乱の時代に生きることになるのならそれでもいいけど。でもやっぱお腹がすいたり人が死んだりするのは嫌だな。