余裕を持っていきたい

 人間は須らく利己的で、世渡りの上手い人間は八方美人で嘘つきばかり、ハッタリがかませない真面目クンは利用されて馬鹿を見る。どうせ世の中この程度だ。と、思っていたけれど、やっぱり「正直」とか「誠意」って大事だと思うようになってきた。人間意外に馬鹿じゃない。上手く立ち回ることばかり考えている適当な奴はすぐに信頼を失って排除される仕組みが世の中にはちゃんとあるし、真面目に生きている人間が信頼されて守られる仕組みが世の中にはちゃんとある。
 世の中あまりにもいい加減な人間が幅を利かせている気がして、自分も同じようになってやろうかと思っていた。だけど、自分がそういう人間になる必要はない。ただ、そういう人間を見抜くことができればいいだけだ。
 やっぱり真面目は損ではない。一時期本当に腐っていたけど、再びこう思えるようになって良かった。反面教師の人、ありがとう。